・2017.05.18
第28回「高倉塾」
不動産コンサルティング会社のマーケティング戦略 最終回
2017年5月18日(木)東京渋谷にて、第28回高倉塾を開催いたしました。
テーマは、引き続き「不動産コンサルティング会社のマーケティング戦略」です。
問題提起者は、不動産コンサルティング会社、株式会社カフーノート代表取締役の長崎映人様で、今回が全3回の最終講となります。
本テーマ1回目の講義では、今後業界の中で知名度を上げていくための“地主の方との接点強化”を目的にアイデアを出し、2回目の講義では、具体的に鉄道会社へ提案をする企画についてディスカッションを行いました。
1日目講義の様子はこちら
2日目講義の様子はこちら
しかし、これまでの講義を通して納得できる企画を決めることはできませんでした。
そこで第2講終了後、実現の可能性を高めるためにカフーノート社がこれまで手掛けた事業の中から、キーワードを再度選んでいただくこととなりました。
今回は、「おもしろい保育園」「通わせたい保育園」というキーワードが提示されました。
ディスカッションでは、“ひらめき”を大切にするためシンキングタイムはほとんど取らず、塾生ひとりひとりが企画を考え、「毎日が遠足の保育園」「食育保育園」「習い事付きの保育園」…など様々な企画が発表されました。企画に対し高倉塾長からは鋭い質問も投げかけられ、いつも以上に緊張感のある時間となりました。
その後長崎さんより「男性保育士だけの保育園」という企画が採用され、講義の前半が終了しました。
後半は、「男性保育士だけの保育園」をPRしていくためのキャッチコピー作成の時間です。
これまで何度も講義をいただいている“伝説コピーライター”竹島靖さんにリードいただきました。
キャッチコピーを作成する上でのポイントは“「目的が手段を決定する」を意識する”こと。
かっこいい言葉でコピーを書くのではなく、ベネフィットが伝わるコピーを書いてください、とアドバイスがあり、塾生ひとりひとり頭を悩ませながらコピーを考えました。
最後に、長崎さんにてクライアント賞、塾生の多数決にて参加者賞が選ばれました。
講義の締めくくりに、高倉塾長より長崎さんへ「是非塾生の皆さんから出してもらった案を実際に形にしていってほしい。今後も頑張ってください。」との激励の言葉がありました。
今回で、本テーマでの講義は終了となります。これまでの3回の講義を通して塾生の皆さんには、経営者の視点を持ち、実現可能性の高い企画を出すことの重要性を学んでいただけたのではないでしょうか。
さて次回の『高倉塾』は、6月15日(木)19:00~21:00に開催します。
テーマについては只今調整中です。決まり次第、ホームページやFacebookでお知らせします。
『高倉塾』では、随時塾生を募集しております。
テーマ途中の講義からご参加の場合やご希望がある場合は、個別説明会を行っております。
ご興味のある方は、まずはお気軽にお問い合わせください。
詳細はこちらから